ホーム >> 日記の過去ログ『2007年11月』
前の月へ || 次の月へ
2007/11/30[金]

びっくりドンキーでお肉を食べた。





400g。




2007/11/29[木]

髭剃り買った。





シッククワトロ4+1。




2007/11/28[水]

ささたく高速鉄道退屈線(回送)

第2回:「電車のスピード」



2回目のお話は「電車のスピード」についてです。

今回は鉄道でも電気で走る類の「電車」を中心にスピードの歴史をお話したいと思います。



日本で始めて鉄道営業を蒸気機関車で行った『新橋〜横浜間』は有名な話ですが当時は時速40キロもなかったそうです・・・。

しかし1泊徒歩で行く道をわずか半日でいけることは当時では驚きでした。



電車の時代が訪れ、スピードがぐんぐんとアップしていきます。

1911年に南海鉄道(大阪〜和歌山などを結ぶ大手私鉄)が時速64キロの営業運転を実現。

1929年に新宿と小田原を結ぶ小田急電鉄が時速130キロの特急電車を走らせました。

その後、戦災にてスピード競争は一時ストップしてしまいますが、戦後昭和33年11月11日に東京大阪を6時間で結ぶ特急「こだま」が誕生!

そして同じ時期にその車両を使用して時速160キロを試験走行で記録し、当時世界一のスピード記録となりました。



いよいよ時代は新幹線です!

昭和39年10月1日 東海道新幹線「ひかり」がデビュー!

東京大阪を4時間、最高時速210キロ(当時)で運転されました。

そして新幹線は250キロ→275キロ→300キロへ。

現在の最高時速は山陽新幹線の時速300キロです。

さらに数年後には最高時速の更新を久々にします!!

現在JR東日本が東京〜青森開業を目の前に試験車両を作り営業速度360キロを実現しようとしてます。



超伝導でおなじみのリニアモーターカー。

もうすぐ彼の時代が来るでしょう。

時速500キロに乗れるのもまもなくかもしれませんね。



文章:ささたく、文章構成:375




2007/11/27[火]

新しいネタ。





詳細は内緒。




2007/11/26[月]

雷門行ってきた。





嘘です。

前を通っただけです。




2007/11/25[日]

雷門に行ってきた。





無駄に。




2007/11/24[土]

あの渡り廊下を渡ってみたい。





かなりたかーいビルとビルの間に渡り廊下っぽいものがありました。

一回に降りてから別のビルに行くのは、高い階にいる場合かなりのタイムロスになってしまう!

そこでこの渡り廊下!

ってことですかね。




2007/11/23[金]

屋台舟に乗った。





生まれて初めて屋台舟というものに乗りました。

素晴らしかったですよー。

えぇえぇ。

まず眠くなる、これですね。

ゆ〜らゆ〜らしてるんですよ、ずっと。

眠くなりますって。

次に鳥がすごい。

ヒッチコックの作品を体験できましたよ。

上の写真の通りですんごい数なんですよ。

なんか、乗っている人が餌をあげちゃって、それで屋台舟を見るだけで近寄ってくるらしいんです。

かわいいけど怖かったです。



なんだかんだで、楽しかったです。




2007/11/22[木]

ハトだいすき。





京王線の多摩境駅にて、50センチほどに接近しても「えさくれよ」的な目線を突き刺してくるハトさんです。

うまい棒のコーンポタージュ味が手元にありましたが、脂っこいので、フランスパンの中身をくりぬいてあげました。

でもにおいはかがせてくれませんでした。

鳥のにおい大好きなのに。




2007/11/21[水]

毎週水曜日はささたくがコラムを書く日になりました。



ささたく高速鉄道退屈線(回送)

第1回:「ダイヤのすばらしさ」



みなさんおはこんばんちわ。

ささたくです。

今回コラムを持つことになりまして、内容はもちろん鉄道関係ですが、時々は違うことも書いていこうと思います。

どうでもいい知識を皆さんの頭に入れて仲良く鉄道マニアになるのが野望です。

よろしくおねがいします。



さて、今回記念すべき第1回は「ダイヤのすばらしさ」についてお話させていただきます。

鉄道の「ダイヤ」とは別名時刻表のことで、正式にはダイヤグラムといいます。

このダイヤグラム、日本の鉄道は世界に誇れるレベルの正確さを持っています。

確かに人身事故や車両故障などで遅れることはありますが、それはちょっとした誤差でしかないのです。

ヨーロッパやオセアニアなどの地域の国々は都市部こそ正確ですが、郊外や田舎の鉄道は10分遅れくらい普通で、1時間遅れもあるとか・・・。

オーストラリアの田舎に1年ほど住んでいた友人が言うには、鉄道の 発 車 時 間 に家を出るそうです。

日本じゃもってのほかな話ですよね。

ダイヤがあってもそれと通り運行されていない国はかなりあるようです。

なぜ、日本はダイヤが正確なのかといいますといくつ仮説があります。



 ・ 鉄道開業以前の時代(江戸時代)から住民ひとりひとりに時間の感覚があった

 ・ 日本人は正確さをもとめる性格だから

 ・ 地理上、狭い地域をかなりの本数が往来するため

などなどいろいろあります。



普通鉄道のダイヤは00時00分という表記ですが、運転士などの業界は00時00分00秒まで記載されているのです!!

日本以外に秒単位まで統制されているのは皆無に近いです。

なお新幹線は全て秒単位で指令センターにより管理されています。

あわせてすごいのは事故対応です。

万が一人身事故があった場合、某大手鉄道会社では一度全線の列車を最寄の駅に運び停車します。

事故処理が終わり次第復旧するのですが、列車によっては近くの主要駅を終点に変更し、その駅から始発にする列車をつくり(つまり接続する列車)ダイヤ通りにまずは出発させるようです。

もちろん安全管理が第一優先ですが、事故が終わり次第先ほどいった回復運転(ダイヤを元通りにする運転)を行います。

規模にもよりますが早い場合事故から1時間もしないうちに元通りになってたりします。

さすがです。



以上のように日本の鉄道はかなり正確なダイヤで運転されています。

だから1分2分遅れていらいらした時はこの話を思い出してみてください。

でも朝の1分2分は貴重ですよねorz



文章:ささたく、文章構成:375




2007/11/20[火]

いいちこのポスターがとてもカッコイイ、部屋に飾りたいくらい。





部屋に飾りたいくらカッコイイです。

375presentsはいいちこを応援しています。

下町のナポレオンをどうぞよろしく。




2007/11/19[月]

もうそっとしておいてやれよって自分でも思う。





あれ、あれは!!





すいません、自重します。




2007/11/18[日]

言葉にできない/オフコース





ララー ララー ラーララー




2007/11/17[土]

言葉にできない/オフコース





ラーラーラー ララーラー




2007/11/16[金]

今日のお弁当。





絶対馬鹿にされてる。




2007/11/15[木]

十一月十五日ノ妄言、花粉。





色彩がぐっと少なくなるこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。寒さに弱い私はこの季節をあまりよく思っておらず、社会が許すのならばこれが終わるまで毛布という人類が考え出した偉大な発明のトップ10に必ずや入るであろうこのもふもふ2枚に包まりながら春を待ちたいと思っています。残念ながら現代社会の中でそのような人間を引き篭もりとか言うらしいですが、とんでもない。寒いのが苦手なだけです。外の温度が下がったせいで暑さに弱いあいつが土から這い上がってきて私の家の周りでコソコソと内緒話をするからいやなのです。そしてあいつはそのまま増え続け、最終的には私の部屋にも入ってきますが、そのころには春が訪れているので、恐らく大丈夫でしょう。しかしそれはあいつらが春にオーガニズムを迎えるだけであって、春にはあいつらよりもっと強いあいつらが出てきて私は体内にだけは入れまいと防護策を取りますが、残念ならマスクなどをつけたまま眠れるはずも無く、結局体内への侵入をゆるしてしまい、毎年毎年体のあちこちで暴れまわられてしまうのです。今年こそは体内への進入を防ごうと、私は考えました。つまりは家から出なければいいのです。そして万が一家に侵入されても大丈夫なように部屋から出なければいいのです。そうすれば夏まで耐え切れます。夏まで毛布に包まっていればいいのです。私の考えは間違っていなかったのです。私の考えは間違っていなかったのです。




2007/11/14[水]

モデムが来たぞおおおおおおお!!





5年以上使っていたこのモデムがぶっ壊れて早1週間弱。

友人から借りた魔法のカードで定期的に更新してきましたが、その必要も今日でありません!

なぜかというと、





ジャジャーン!!





新しいのが来たからさ!!



ネット復活ということで、またニコニコ動画が見れる!!(だめ人間)




2007/11/13[火]

ボクと同じことを考えたらだめ人間。





こ、この背中のしわは・・・。

いや、ただのしわですけど。→非だめ人間

こ、これはぁぁぁぁぁぁ!!→だめ人間



dejonさんからのコメント

しわの件 何度考えてもなんなのかわからんorz誰かが着てた奴なのか|ω・`)?

それはあなたがだめ人間では無いという事なので、安心してください|ω・`)




2007/11/12[月]

オールドとオールドJr。





左が普通のオールドで、左が一口サイズのオールドです。

並べて見たらさながら親子だったので撮ってしまいました。

オールドに限らず、ソースやしょうゆなどの小さいやつはかわいくて好きです。




2007/11/11[日]

ちょうど1週間くらい前にMEGWIN兄さんのライブに行ってきた。





新宿東口のちょっとした劇場「バイタス」に行ってきました。

回りをうろうろしていると、MEGWIN(本名セキネケン)がライブ会場をココにした理由がわかりました。





ここにバイタスがあって、





すぐ左にジュースの自動販売機があって、





そのさらに左の電柱に書いてある名前が、





セキネ。

なるほどそれで決めたんですか兄さん。

これからも応援しているので死なない程度にがんばってください。




2007/11/10[土]

前に作った(作ってもらった)プラモデルは今。





とりあえず活用法を見出せないのでちょこんと座らせてあります。

ポーズを作っているとき、

「とりあえず内股だな」

とか

「左手は膝の上に置いたほうがいいね」

とか考えていたと思ったら口に出ていました。

ガンダムまでにしておいたほうがいいと思いました。




2007/11/09[金]

いつも思うこと。





ペペっていう名前は変えたほうがいいと思うんだ。

だってすごいヌルヌルしそうだもの。

「この前ペペの中でサイフ落としちゃってさ〜」

「ええー!!どんだけの量買ったんすか!?」

「?????」

「ちょっと詳しく聞かせてくださいよ!!」

「いや・・・ユニクロの中でさ・・・」

「ユニクロが入るレベルの量なんですかー!!??!!?」

「え、いや、ちょ、え?なに?」

という会話が日常茶飯事のはずです。




2007/11/08[木]

烏龍茶専用。





3つも烏龍茶が!!

これは烏龍茶専用に違いない!!

よいこのみんなは人の駕籠にゴミを突っ込まないようにしましょう。

やられると結構イライラします。

この前もボクの自転車にジャンプが捨ててありましてね、一回一通り読んでから、

「なんじゃこりゃー!!!」

といって放り投げました。

まったくもう・・・。

しばらく見ないうちにワンピースがすごいことになってるんだね。



dejonさんからのコメント

こち亀位しか知ってるのなくなってたのね・・・あと俺の携帯しらん?

おっしゃる通りでございます!

っていうか携帯またねーのかよ!

だから首にぶら下げるやつ買えって!




2007/11/07[水]

西武新宿線、田無の広いお手洗いにて。





そんな人いるんすか!?

女の人かな!!

で、毛が服に付いちゃうから、半裸、いや全裸!?

そして、一人じゃ切れないから、二人!?

百合!?

うひょー!!

はいはい、死にます死にます。

っていうかなんで女の人二人なだけで百合なんだよ。

頭腐ってるんじゃないの。




2007/11/06[火]

懐かしき過去の遺産。





スーパーファミコンのロムだけを販売していた、懐かしき時代。

その時代の遺産を下北沢で見つけました。

さすがオシャレの町。




2007/11/05[月]

モンキーバナナ、というものらしい。





かわいーですねー。

えーえー、かわいーですよ。

かわいーですけど、いつもこういうのを見ると思うことがあります。

需要はあるのかな。

乳は小さくても需要があるらしいですけど。




2007/11/04[日]

マジックスパイスへ行って来た。



「あまりの辛さに手が痙攣しだす」

だの、

「しゃっくりが止まらない」

だの、数々の話を聞いたので、





来ました〜、辛さの殿堂マジックスパイス。





なんかラブホみたい。





虚空+200、というのを頼みました。

おいしそー!

いっただきまーす!





なにこれ。



辛い!!

いや、痛い!!

3口でホントにしゃっくりががが!!

あわわわわわわわわ





今度は普通の辛さを頼みもうと思います。




2007/11/03[土]

トウトナ長者No.10。



LEショカツリョウ → SRリョフ (Hitosiさん)





交換前

Rソンケン、Rカコウトン、LEショカツリョウ、Rソンケン、Rバショク、Rショウカイ、Rチョウコウ、Rテイホウ、Rテイホウ、Rリュウサン、Rリュウサン、Rソンケン、LEカンウ、Rギエン、Rダイキョウ、SRリョウトウ、LEモウカク、SRモウカク、SRチョウカク、Rゴツトツコツ



LEショカツリョウ → SRリョフ (Hitosiさん)



交換後

Rソンケン、Rカコウトン、SRリョフ、Rソンケン、Rバショク、Rショウカイ、Rチョウコウ、Rテイホウ、Rテイホウ、Rリュウサン、Rリュウサン、Rソンケン、LEカンウ、Rギエン、Rダイキョウ、SRリョウトウ、LEモウカク、SRモウカク、SRチョウカク、Rゴツトツコツ




2007/11/02[金]

トウトナ長者No.9。



Rホウサンジョウ → Rバショク、Rショウカイ、Rチョウコウ、Rテイホウ、Rテイホウ、Rリュウサン、Rリュウサン、Rソンケン、LEカンウ (カルさん)





交換前

Rソンケン、Rカコウトン、LEショカツリョウ、Rソンケン、Rホウサンジョウ、Rギエン、Rダイキョウ、SRリョウトウ、LEモウカク、SRモウカク、SRチョウカク、Rゴツトツコツ



Rホウサンジョウ → Rバショク、Rショウカイ、Rチョウコウ、Rテイホウ、Rテイホウ、Rリュウサン、Rリュウサン、Rソンケン、LEカンウ (カルさん)



交換後

Rソンケン、Rカコウトン、LEショカツリョウ、Rソンケン、Rバショク、Rショウカイ、Rチョウコウ、Rテイホウ、Rテイホウ、Rリュウサン、Rリュウサン、Rソンケン、LEカンウ、Rギエン、Rダイキョウ、SRリョウトウ、LEモウカク、SRモウカク、SRチョウカク、Rゴツトツコツ



いらないカードを全部放出しただけなんじゃ・・・。




2007/11/01[木]

トウトナ長者No.8。



Rカク → LEモウカク、SRモウカク、SRチョウカク、Rゴツトツコツ (Hitosiさん)





Rカンサク → Rホウサンジョウ、Rギエン (狐牡丹さん)





交換前

Rソンケン、Rカコウトン、LEショカツリョウ、Rソンケン、Rカンサク、Rダイキョウ、SRリョウトウ、Rカク



Rカク → LEモウカク、SRモウカク、SRチョウカク、Rゴツトツコツ (Hitosiさん)

Rカンサク → Rホウサンジョウ、Rギエン (狐牡丹さん)



交換後

Rソンケン、Rカコウトン、LEショカツリョウ、Rソンケン、Rホウサンジョウ、Rギエン、Rダイキョウ、SRリョウトウ、LEモウカク、SRモウカク、SRチョウカク、Rゴツトツコツ




前の月へ || 次の月へ
ホーム >> 日記の過去ログ『2007年11月』